2019年10月からの消費税増税に伴い、価格が変更になっている場合があります。ご来店の際には事前に店舗へご確認ください。

« ありがとうございます!! | メイン | P.S.  »

2010年1月30日 (土)

大将&愛ちゃんランチ日記

1月29日(金)本日のランチメニュー
☆9品プレート
 千葉県銚子産 天然ヨコワの造り(5kg近くの近海物)
 北海道 天然貝(昨日の残りですが、天然物を皆様にと小さく切りました)
 ?県 養殖ヒラマサの造り(魚河岸の付き合いで買わされましたweep)
 北海道 生白子(残ったヒラマサのお礼に安くしてくれました)
 福島県 白魚の卵とじ(高価な物でも美味しいうちにランチで)
 国産 ミンク鯨の竜田揚げ(生食用の切り落としを値切りました)
 高知県 茄子の揚げ煮(愛ちゃんが作りました)
 静岡県 花山葵のお浸し(空芯菜と間違う味音痴!?)
 国産 オランダ漬け(十一屋さんで買いました)
☆2品まかない
 内湾産 眼鯛の塩焼き(最初の二人前は先週の冷凍ですいません)
 国産 国産和牛の肉じゃが(愛ちゃんが作りました)
☆汁物
 愛知県産 アサリの味噌汁(短時間で砂抜きするので強めの塩水処理)

本日も元気いっぱい大声で12時にランチ営業スタートしました。なぜ12時かと言うと、今朝のセリ場の魚が並ばなく早く行っても前日の残り物ばかりで築地のゴールデンタイムが8時なんで、仕入れて店に帰って9時過ぎから作り始めるので、どうしても12時になってしまいます。
そして一番大切な白御飯は、炊きたてが一番美味しいのは言うまでもなく、炊き上がりから一時間が限界と思います。うちは一回目が12時に炊き上がりで二回目が12時半に炊き上がる用に仕込みます。
うちは開店させて利益を上げるより、ゆっくり食べて頂いて夜につなげるスタンスでやってます。だから850円と言うお金を頂くからには手は抜きません!!
そういえば、今日は準備中と書いてあるのに12時前に入ってきて急がす惚けた方が来たような…bleah
僕は、サービス業としての仕事より職人としての仕事を大切にしております。
見られて困る仕事はしませんが、企業秘密的な見られたくない仕事はあります。12時まで待ってくれとも言いませんし、行列で並んで心地良いなんか全く思いませんbearing
そんなぶどう家ランチでも、御理解を頂いて御来店頂いてる御客様に感謝感謝ですweep
味音痴ブログなんかのコメントに負けず、来週も元気いっぱい大声で頑張りますので宜しくお願い致しますnotes

本日のお客様が食べ残した物
 造りの山葵…1名様
 眼鯛の塩焼きの皮…6名様
 あさり汁の殻…全員(あたりまえでした)
 あさり汁…1名様(開店前に入れなかった仕返し!?)

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/567097/28503413

大将&愛ちゃんランチ日記を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ぶどう家 のサービス一覧

ぶどう家